エスティマ 1周年

7月22日は、エスティマの納車記念日です。なんやかんやで、1年がたってしまいました。
走行距離は、12,522km
画像

なんとか、1,000km/月は、クリアしているけど、忌まわしくも5回もの入院のおかげで一年のうち、2ヶ月近くは代車で過ごしたことになります。

ま、TOYOTA憎んで、愛車恨まず・・・という悟りにも似た心境に達したこの一年でした。

この記事へのコメント

ちっき
2008年08月10日 23:15
はじめまして、エスティマについて調べていてこちらのブログにたどり着きました。
現在、エスティマの購入を検討中なのでとても参考になりました。
特にサスペンションは試乗したときにその直前に乗ったノアの振動が凄くてエスティマはいいじゃないか!と、錯覚していただけだと思いました。
トヨタは品質悪そうですね。僕は現在までレガシーを乗り継いでいますが、大したクレームや修理はしたことがないですね。今回の乗り換えにあたり次は少し広い車をとエスティマを最有力候補にしていましたが...
1回目の交渉で値引き40万+下取りという提示を受け、あとは所長決済でがんばるとの事でした。その裏には設定金額と商品力のギャップを埋めるという目的があるのでしょうか?
とても不安になりましたが、
ありがとうございました。
kino2
2008年08月12日 22:27
blog主のkino2です。
ちっきさん。コメントありがとうございます。
新車検討中とのこと、いろいろと迷われて居ることだと思います。(ま、今が、一番楽しい時期ですね!十分に迷って迷って、深く検討なさるのがよろしいかと思います。)

ブログの内容では、エスティマのネガティブな点ばかりが目立ちますが、エスティマという車の自体は、価格とのバランスがとれた、いい車だと思います。十数年前の車と比べると「物作り」という意味での品質低下を感じるのは確かですが、これは、近頃の「国産」製品すべてにいえることでもあるわけですから・・・。

多少なりとも、私のブログが、ちっきさんの車選びのご参考になれば、うれしい限りです。

この記事へのトラックバック